きまやのきまま屋

日常、本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。

無駄とは何かを考える

似たようなことを言っているようでいて、実は正反対のことを表現しようとしているのかもしれない言い回し、を集めてみたくなることってないですか??? 私はある。

 

同じ言い回しについてはこちら。チャットモンチーと小谷美紗子と千早茜の話をしています。

kimaya.hatenablog.com

 

今回は、ここ十数年思っていた、「無駄」について。

無駄とは何か。

 

いらないものだとされているし、省くべきだとされているものたち。けれど果たして、本当に必要のないものなのか?忌み嫌うべきものなのか?と思いませんか。それって思考停止なんじゃないのか。

「コミュニケーションコストってなんだよ!?」と一人キレたりすることもあるんです。これはきっとちょっと違う。

 

デトックスされたり断捨離されたりしちゃうやつ、無駄だと断じられていく、もうそれ見方によっては万物だと思うんですが、それならまずスマホをいますぐ手放せ。Twitterを閉じてそこに置け。デジタルデトックスだ、いや違う、だって、 

「必要がない」と、「無駄」はたぶん違うと思うんだよね、そういう話をしよう。

特に必要があるっていうわけではないけどあったらちょっと嬉しい、みたいなカテゴリーもあるやん。

 

ということで、好きなアーティストの話をします。

山中さわおが言うには

バンド結成30周年!めでたく横浜アリーナ盛り上がったり、急にポッドキャスト(通称:さわぽ)をやめてファンを絶望させたりするthe pillowsのフロントマン山中さわおさんを内心ずっと崇拝して生きてる。北海道で一番行きたい場所は銭函海水浴場です。

 

そのthe pillowsに『この世の果てまで』という曲があります。

ピロウズでベスト1曲選べと言われたら3位くらいまで残る曲。そこの歌詞に出てくる「無駄」は

“無駄な日”なんてありえない

そうだろ はしゃいで息が切れても

 「ありえない」の定義が問われるところですが、私はここでは歌詞の解釈として、「どんな一日を過ごしたとしても、それはキミにとってはかけがえのない大切な一日なんだよ」みたいな優しい慰め…

だと思いたいんですけど、まあ多分、「ボーっと生きてんじゃねーよ」って罵倒されてますよね。「ありえねーよ(嘲笑)」みたいなイメージでしょうか。さわおさんだもの。

いや、「ちょっと解釈変えてみろよ、それ無駄じゃないから」みたいな視点の転換を促されている…?

 

日によっては、慰められている気もするんですけど。“引用符”ついてるのも気になるよね「無駄な日」。

 

つまり、さわおさんは「無駄=無意味」だ、という意見だといったん解釈しておきます。気が変わったらごめん。どうとでも読めるだろこの感じ。YOUR ORDER!

open.spotify.com

www.uta-net.com

この世の果てまで

この世の果てまで

 

 

余談ですけど、『この世の果てまで』の元曲を聴いたら『17歳のカルテ』を思い出してとても気分が悪くなります好き。

たぶんさわおさんもこの曲好きなんですよね。2000年ごろ、どこか東京のライブハウスでカバー歌ったでしょ、たしか。定かではない。

ブレンダ・リー全集~この世の果てまで

ブレンダ・リー全集~この世の果てまで

 

椎名林檎が言うには

林檎が好きなので10代の頃に3回くらいライブで観たよ、ソロの頃に。事変は2010年くらいまでがとても好き!

 

無駄については、東京事変『キラーチューン』より。

「今日は一度切り」 無駄がなけりゃ意味がない

絶対美しいのは計れないの 溢れ出すから

無駄がないと意味がない、ということはつまり、

「無駄=有意義」という意見で間違いないでしょうか。まあ「贅沢は味方」って言っちゃう歌なので、たぶんそう。

 

「」の位置が気になる。今日は一度きり。

open.spotify.com

キラーチューン

キラーチューン

 

 

あぁ、さわおさんも林檎も、一日について歌っているんだなぁ。一日の中身をどのように解釈するか、という視点。

私たちが一番無駄について気に病んでしまうのは、きっと時間にまつわることなんだろう。だって世の中で本当に不可逆なことって、時間の流れだけだもんね、確かにね。

 

結論は何も出ないけど、比べて考えてみるとちょっと面白かったです。

保坂和志が言うには

さて、最後に保坂和志を持ってきてひっくり返したい。 

捨て石…現在の効果はないが、将来役に立つことを信じて行う行為。また、そうする人。

捨て石・捨石(すていし)とは - コトバンク

ハレルヤ

ハレルヤ

 

 

あなたはどの「無駄」派でしたか?

 

【関連記事?】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。