きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末なので記事見直し&まとめをしてみよう!

もうすぐ2ヶ月 2月1日から始めたこのブログ、もうすぐで丸2か月。70記事目です>< 個人的に100記事目指して頑張っているので、そこそこ順調に書けているかな? そこで今回、今までの記事の見直し&まとめをやってみようと思います。 自分でも整理…

「ゲスの極み乙女」ってバンド名はどうかと思ってたけど音がよかったびっくり【僕らの音楽】

ぼっちなう それはそうとさっき1時半くらいに夫からメールあって、「カラオケが無限スパイラルに入って帰れない」とのこと。 今日は送別会なので、送られる人が満足するまで終わらないんだろうなー。 私は下戸なのとうるさいのが嫌いなので、社会に属してな…

私がかつて単館で観た映画(2001年らへん)

2001年に私が観た映画を振り返ってみたいと思います。 このへんから単館以外も行ってるはず。 『リトル・ダンサー』イギリスの炭鉱町で少年がバレエに目覚める話。「男の子なのに!」という周囲の反対を押し切ってバレエが大好きになってしまった少年が…

谷川俊太郎さんの詩のご紹介。「あなたはそこに」

谷川俊太郎の詩 ここで、私が好きな詩を紹介したいと思います。有名な詩でもあると思います。 特に何の説明もいらないかと思う、谷川俊太郎。 谷川俊太郎 - Wikipedia 実は握手して二人きりでお話したことがあることが、ちょっと自慢。 講演会合宿みたいなも…

母親のお腹の中に置き忘れたもの

『母親のお腹の中に置き忘れたもの』といわれると、それぞれ何を思い浮かべるだろうか? 私が自分の身に照らし合わせて思いつくのは、方向感覚、リズム感、身長何センチか、協調性、持久力、空間認識能力、仕事への意欲、などなど、…あまり本気で数え始める…

【映画】レッツダンス☆人が踊りだす映画が好きです

なぜか踊りだす人たち バッファロー’66 8人の女たち 地上5センチの恋心 なぜか踊りだす人たち 映画を見ていると、たまに「なぜそこで踊りだすんだ!?」ということがありませんか、私はそれが好き。(インド映画に限らず) ミュージカルを観ていたつもりでは…

おきねこ。

寝てばっかりじゃないんだぜ この間の「ねるねこ。」が思いのほか評判が良かったので、今日は起きてる写真をご紹介。 猫タワーからこんにちは! 床でかしこまり。 撫ぜられてうっとり。おでこがたまらんにゃ。 更にうっとり。 こたつで横座り。 カメラ気にな…

本屋好きの海堂尊(「チーム・バチスタの栄光」の作家)さんが、どうして本屋大賞は嫌いなのか。

こんな記事がありました (1/2) 「チーム・バチスタ」作者が本屋大賞を痛烈批判 書籍の売り上げ低下傾向に拍車を掛ける? : J-CASTニュース この記事を読んだ私の、色々な所感を書いてみたいと思います。「素人の意見なんか聞きたくないよ!」という方はそっ…

ねるねこ。

猫の寝姿をご紹介 普段はこんな感じ。主に「こたつに打ち上げられたトド」と呼ばれている寝姿。 起きるとこんな顔。 撫でるとこんな顔。 たまに人間の座椅子に陣取って、窮屈そうに寝ていることも。これは「ごめん寝」スタイル。息苦しくないんだろうか?心…

【音楽】まだ見ぬ人のことを延々と待って生きていくのがとても嬉しい。

どういう切り口にするか悩みます とても無責任で、ミーハーで野次馬な個人的関心事について書きたいと思っていて、どういう切り口にしても下世話すぎる気がしてどんよりしますが、でもやっぱりとても言いたいので書きたいと思います。 みなさん、チャットモ…

私がかつて単館で観た映画(2000年らへん)

前の記事の続きです 前の記事はこちら。 私がかつて単館で観た映画を延々とご紹介(99年らへん) - きまやのきまま屋 今回は引き続き、2000年らへんに観た映画をご紹介したいと思います。 やっぱり単館に通っていたようです。 ※ スラム [DVD] 出版社/メ…

私がかつて単館で観た映画を延々とご紹介(99年らへん)

映画にハマっていました 専門分野に入る前の大学(退屈でした)には最低限しか行かなかったしサークルにも入っていなかったので、 けっこうな頻度で映画を観ていました。 当時はまだ「単館シアター」が数多くあって(今はほとんど閉鎖してしまいましたが…)…

夜中に驚いた(2014年3月の地震)

昨日の夜2時過ぎ 地震ありましたね。福岡でも数分揺れてました。 確か9年前の同じく3月に、福岡では西方沖地震というものがあったんですが、その時に比べたら福岡での体感はちょっと弱いけどだいぶ長くて横揺れだったと思います。 西方沖地震の時は私は実…

はいねさん私も頑張ったよ!女性に大事な婦人科検診の内診の話。

加藤はいねさんのこと ブログを読む人なら多くの人が知っているであろう、加藤はいねさん。 同い年なこともあって(誕生日が数日違い)勝手に親近感を抱き、ずっとブログを読ませていただいていて、あの文才にもはや尊敬のため息しか出ないわけなんですが。 …

「頑張らない」「健康的」なゆるめのダイエットにオススメの本3冊

日々ダイエット 身長と体重から割り出すBMI(体格指数)というものがあります。 計算式は 体重がkg、身長がm(cmではないことに注意)、 ここで簡単にチェックできます。 BMI(肥満度)チェック ということで、BMIが22のきまやです(・∀・) まあつまり標準…

こんな時期に壊れちゃったよ洗濯機!と思ったら結果オーライだった話。

不調は感じていました、洗濯機 洗濯機が先月くらいから、脱水の途中で「…キュルキュルキュキュ〜」という音がするなぁ、とは気づいていて。 でも現実を直視したくなかったので「可愛い異音☆」とか言って褒めてました。 でも本当は知ってた。もうあなたは、疲…

本屋大賞10周年!文庫フェアでおすすめをご紹介。からの映画と音楽色々。

本屋大賞10周年! 本屋大賞文庫フェア開催★過去の本屋大賞1〜3位作品の文庫版をあつめたフェアです。単行本の時は高くて読めなかった、そういえばあの時気になっていたなーという方、ぜひこの機会に手にとってくださいね。 #hontai http://t.co/jD6Pq7P8c0…

トラウマになったバッドエンド漫画、おすすめ5選

(2023年1月 更新) 漫画を読んでトラウマになる経験 漫画を読んで、あまりの衝撃にトラウマになってしまったことってありませんか? こういう場合に「トラウマ」という言葉を使うのはふさわしくないかもですが、あまりのバッドエンドに絶句するというか。 …

【音楽】メロディがなければ感動はない・男性ボーカル邦楽ロック編

きれいなメロディに心震える曲たち 個人的な思い入れがある曲というのも泣けるものですが、メロディがきれいで心震える思いをする曲、というものがあります。 繰り返し聴いてラリってしまいたい、そんな曲たちを7曲ご紹介。 邦楽ロック・男性ボーカル編です…

30歳過ぎて以降、体が納豆を欲するようになった話

食の好みは変化する、と言いますが 「大人になると食べ物の嗜好が変わる」という話を聞いたことがあります。 私の場合、それを体感したのは「納豆」でした。 効きめと旨さが“超"アップ! 混ぜるだけ! 納豆レシピ (マキノ出版ムック) 作者: 須見洋行,細井孝之,…

【レシピ】味噌汁の風味を変えたいときにオススメの具材3つ

料理のレパートリー オススメしたい味噌汁の具材 料理のレパートリー 私は恥ずかしながら実家ではほとんど料理をせず、台所は母に任せっぱなしの学生時代でした。 一人暮らしをするようになってからは自炊だったんですが、 自分一人だとそんなに料理に凝らな…

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を観て思ったこと、感想。

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を観てきました 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を観てきました。 3時間は長いかも、とかR18なんだけどヤバくないの、とか迷いはあったものの、 こちらの記事を読む限り面白そうだったし、 就活生はみんな『ウル…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。