きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

U-NEXTでSATCの続編ドラマ「And Just Like That...」を観る晩夏

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

前回までのお話はこちら。

kimaya.hatenablog.com

SATCに続きができたよ

私のSATC体験は、上記のように二年前の夏でした。リアルタイムではなかったんですよね。人よりだいぶ遅い。

 

このあと、人気Podcast『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』でSATC回があったり、人の感想noteがとても熱くてよかったり、試聴だけではなく「体験」って感じの作品だなぁ…としみじみしてしまう。

 

で、11?12?年ぶりに続編が!

www.harpersbazaar.com

U-NEXT独占だったようで、気になりつつリアルタイムでは見れなかったんです(2021の年末くらいだった?)

が、今回またU-NEXTに入りましたので(リトライ無料期間)、見ることができました。

評判は悪かったが…

しかし、なんだか良くないコメントが溢れていたインターネット。読みやすいのはこれですね。すごくファンの人が書かれた記事です。

「さすがに盛りすぎでは?」若者たちの前で赤っ恥、年齢差別、体外受精…『SEX AND THE CITY』続編の「気合い」に覚えた違和感 | 文春オンライン

 

しかし私の感想は、

深夜に続編って2回書いちゃう動揺でした。

 

文春の記事を踏まえて、実際に見てみたら、

指摘:詰め込みすぎ!→そう???

と思いました。最近のドラマの1話って、というか昔から最初って世界観を共有するの難しいから多弁になりがちじゃない?

新しいファンとか、続編までできるなら今でも面白いのかな?という昔離脱したファンの獲得に努めた結果ではないのか、とも思えます。

 

指摘:全方位に目配せしすぎ→それでいい!!!

女性が放言していればそれだけで「画期的!」と褒められた時代は終わったため、人種問題やジェンダーの話、盛り込んでいていいと私は思うのですよ。映画2だってあの歌がメインテーマで、ちょっと偏ってたじゃない?考えられていないわけないじゃない?

ミランダは昔からああいうところあったと思うし!

 

とはいえ、残念に思う気持ちは分かる。。。

しかし人も作品も老いていくものなんだ。。。

変わりたくないなら停止するしかなくて、停止したら新しいものはもう見られないんだから。

 

などなど、欠員がありながらも、とても考えて脚本作られているのでは?と思える内容でした。

しかし「共に青春を過ごした」ような人は、思い入れの強さゆえに色々ツッコミたくなるんだろうし、それも愛よね。

 

かく言う私は、このあと3話までを見たけどちょっとお休み中。「一気見しちゃった!」ほどの熱は持てなかった。前シーズンの後半ほとんど一気見したのだけど。

 

※ゆっくりだけど1ヶ月かけて全部見たよ!ドキュメンタリーも面白かった!

 

U-NEXT独占配信ではなく、ゆくゆくはいろいろなところで見せてほしいぞ。

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。